トラベル

ソウルVlog 安くて美味しかった店『明洞通り(餃子)、韓屋通り、南大門市場、広蔵市場』

ソウルVlog『本当に美味しかった店』

韓国の首都ソウルを一人旅で散策する中でたくさんの安くて美味しい韓国グルメを食べることができた。

ソウルには安くて美味しい韓国料理の店や屋台が多くあって日本人にも親しみやすい。

ソウル中心部で有名な『明洞通り』『韓屋通り』『南大門市場』『広蔵市場』の雰囲気、その近くの安くて美味しかったお店や屋台などをVlogのように紹介していく。

ソウル市街地

明洞通り

ソウルを訪れた人が必ず足を運ぶ人気スポットの一つが『明洞通り』だ。

明洞通りは街を歩きながら買い物や食事を楽しむことができるので、最もソウルの雰囲気を感じることができる場所だ。夜には明洞夜市が開かれ、韓国料理や韓国独特のスナックなどたくさんの屋台が並んでいる。

2022年4月にできたばかりの韓国最大規模のApple Store『Apple明洞』も近くにある。

明洞餃子

明洞で最も有名なお店の一つ『明洞餃子』に行ってきた。

韓国手打ち麺11,000₩(約1,100円)、蒸し餃子12,000₩(約1,200円)を一つずつ注文。手打ち麺は見た目よりもあっさりした味で、餃子は日本の餃子に近い味で美味しかった。

店は昼時夕方は店の外まで行列ができ、かなり混み合うことが多いようだ。僕は20時頃行って待たずに入ることができたので、混雑時を避けて行くのがいいと思う。

混み合う人気店だけに、料理はロボットが運んでくれた。

明洞餃子 本店

• 営業時間 10:30~21:30
    定休日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
  • カード可能(VISAのみ)→電子マネー不可
  • 予約可能

本店とは別の分店も近くにあるので、混み具合によって行き分けてもいいと思う。

明洞餃子 分店

• 営業時間 10:30~21:30
    定休日 旧正月・秋夕(チュソク)の当日のみ
  • カード可能(VISAのみ)→電子マネー不可
  • 予約可能

韓屋通り

韓屋通り』は韓屋(韓国伝統の平屋)が入り組んだ迷路のようなところで、たくさんの雑貨屋・飲食店・カフェが立ち並んでいて、散策するにはとても楽しいところだ。

伝統的な街並みのなかに、モダンなおしゃれなスイーツ店もある。

焼肉屋『イクソンセギョプサル』

韓屋通りはソウルの中でも焼肉屋が多い地域で、伝統的な韓国の街の雰囲気と焼肉を一緒に味わえる。

たくさんある焼肉店の中で『イクソンセギョプサル』というお店に行ってみた。

肉は「サムギョプサル」と「カルビ」を注文、肉は店員の人が代わりに全部焼いてくれた、韓国ではキムチも焼くのが普通らしい。

どれも肉はとても美味しかった。

ソウル観光

サンチュや変わった薬味がお通しで出してもらえるので、いろんな味を楽しめた。

ビビンバは別注文して食べてみたが、いらなかったかなと少し後悔した。。

パンケーキ屋『FLIPPER'S 益善店』

日本の発祥の「奇跡のパンケーキ」という売り込みの大人気のパンケーキ屋さん『FLIPPER'S』が韓屋通りにもある。

「アメリカ」「シンガポール」「香港」「台湾」にも出店していて、韓国の2店舗ある1店舗がここだ。

ふっくら柔らかく、すごく美味しかった。

日本のパンケーキはあまり詳しくないが、日本のスイーツを食べたいなら、ここに来るのが良いと思う。

SHOP LIST
FLIPPER'S|BRAND LIST|FLAVORWORKS
FLIPPER'Sの店舗一覧

最高の一皿”をコンセプトに、こだわりの素材とシンプルながらも素材本来の力を生かした製法で、新食感&新体験の「奇跡のパンケーキ」を提案するスフレパンケーキ専門店「FLIPPER'S(フリッパーズ)」のオ ...

www.flavorworks.co.jp

おしゃれなカフェ『Nakwon』

線路が屋外に敷かれている珍しいカフェもある。店内は込み合っていて、外国人の観光客も多くいた。

南大門市場

ソウルの中心ソウル駅から歩いていける有名な『南大門』は高層ビルのど真ん中にあり、夜はライトアップで幻想的な雰囲気だ。

南大門から近い『南大門市場』はたくさんの独特の店が立ち並ぶ面白い場所だった。

飲食店や屋台もあるが少なく、小売店や卸売店が多く立ち並んでいて、いろんな店を散策するのがとても面白い市場だった。

韓国の家庭料理石焼ビビンバの店『ハンガラム』

ホテルの人に美味しいお店を聞いたところ、地元の人には有名な韓国の家庭料理のお店『ハンガラム』を教えてもらった。場所は南大門より少し北の狭い路地で、店内は正午くらいだったが比較的空いていた。

韓国の代表的な家庭料理といえば石焼ビビンバらしい。家庭料理としての石焼きビビンバは、味があっさりとした薄味で辛すぎることもなく、とても食べやすく美味しかった。

広蔵市場

『広蔵市場』はソウルで最も市場らしい市場という印象を受けた。

屋台では「チヂミ」「韓国おでん」「韓国風海苔巻き」など沢山の韓国の料理を食べ歩ける。所々に座れるような屋台もあるので、朝食や夕食としてガッツリ食べるのもありだ。